カンジダに感染した女性の体験談です。カンジダは再発を繰り返してしまう恐れがあるためしっかり治療しましょう。

再発を繰り返しカンジダが治らない?【女性】

再発を繰り返しカンジダが治らない?【女性】

私は1年前程にカンジダを発症させてしまい、そこから再発を繰り返し続けています。今でもまだ再発してしまう時があり、私の場合は体調を崩してしまった時に同時にカンジダも発症させてしまう事が多いです。私が初めてカンジダを発症させたところから再発を繰り返している今までを話していこうかと思います。

初めてのカンジダ発症

私が初めてカンジダを発症させたのは1年ほど前です。仕事をしており実家で普通に過ごしていました。普通に過ごしている中でもカンジダは発症させてしまうのです。私は仕事の疲れやストレスからカンジダを発症させてしまいました。カンジダというのは原因を調べてみるとストレスや寝不足、栄養不足などホルモンバランスが崩れることで発症させやすいとなっているようです。

ですが、カンジダが発症した時、カンジダという存在すら私は知りませんでした。最初は少し痒い感じがするなといった程度だったのです。痒みくらいだったらカンジダだけの症状ではないかと思います。なので私も一切気付くことはありませんでした。

次第に症状というのは悪化していきました。初期の症状ではちょっとした痒みだったのですが、徐々にその痒みが大きくなってきたのです。こんな症状というのは初めてだったので少し困惑していました。ですが、さすがに夜も寝れないくらいの症状へ変わっていってしまったので病院へ行こうと決意しました。

病院で治療

カンジダについて全く詳しくなかった私は病院で先生に全てを任せることにしました。また、初めてそこでカンジダという症状の名前を聞くことになりました。そして病院側から抗真菌薬?という塗り薬を処方してもらい、治療しました。

大体1週間程度で症状も治まり、もう1度検査しに行ったところ完治したと診断されました。無事に治したのは良かったのですが、病院の先生から「カンジダは再発が多い」と言われました。

また同じような状況になるとカンジダを再発してしまうことがあるらしく、十分体調には気をつけるように言われました。

カンジダの再発

カンジダが治り3ヶ月程度はいつものように過ごせていました。特に問題もなかったのですが、仕事上のストレスや疲れで体調を崩してしまう時がありました。そんな時にカンジダを再発させてしまったのです。

風邪が治っても股間が痒い感じが治まらず、その時はまだカンジダが再発したなんてことは思っていませんでした。ですが、日に日に痒みが増していくことが分かり、カンジダが再発したのかもと考えました。

また病院か…と思ったのですが、調べてみると市販薬でもカンジダの薬が販売されているということがわかりました。それも再発であれば全然使用することが出来るようなのです。

すぐに薬局へ行き、カンジダに効果的とされているエンペシドLという薬を購入しました。これがどのような効果なのかというのは詳しくは分かりませんが、カンジダの薬としてとても有名だったので信用して購入しました。

再発からは市販薬を使用

私はカンジダを初めて発症させてから1年間の間で結構再発させてしまっています。多い日は1ヶ月に1回再発してしまったりもしました。ですが、毎回市販薬のエンペシドLという薬を使用して治しています。

市販薬なので病院へ行く必要もないのが良いですね。一番良いのはカンジダを再発させないことですけど。もしもカンジダの薬で何を使えば良いのか分からないという人はエンペシドLがおすすめですね。

管理人からのヒトコト

この方は初めてカンジダを発症させた時は病院、再発からは市販薬で治療を行っています。カンジダの場合は他の性病とは異なり市販薬で治療が出来るのが良い点ですね。ただし再発を繰り返しやすいと言われているのでストックとして何個かもっておくと良いと言えるでしょう。

カンジダについてもっと詳しく知りたいという方は下記のページにて記載していますのでチェックしてみましょう。

カンジダとは